家庭教師をお願いする際、家庭教師の派遣事務所に頼む方法と個人契約の二つがあります。個人契約でも派遣事務所でも、同じ様にメリット、デメリットがあります。メリット、デメリットをふまえた上で、どちらにするか選ぶと良いでしょう。個人契約では知り合いにお願いしたり、インターネットを利用したり、地域の情報誌等に掲載してもらったりと言う方法があります。
個人契約では事前に面接をしたり、テキスト等を自由に選べたり、事務所に払う入会金等がないのがメリットになります。反対にデメリットとしては家庭教師との間のトラブルの処理を自分で行わなければならない事や、代わりの家庭教師が直ぐに見つからない等があります。派遣事務所の場合、講師とのトラブルや講師を変更したい時などは自分で行う必要がないので、比較的スムーズにいきます。また、講師以外でも事務所が勉強のサポートをしてくれたりするので、契約をする前にはしっかり確認をする事がおすすめです。
講師の数も契約をする前に確認をしておくと、変更をしたい時などにスムーズです。ただ、派遣事務所の場合、テキストを購入しなければならかったり、入会金等の授業料以外の出費が掛かってしまうのがデメリットになります。どちらの場合でも、講師は大学生かプロの講師のどちらかになります。大学生に比べてプロの講師であれば、合格の実績などがあるので、志望校などに合格させている講師を選ぶと良いでしょう。
大学生は志望校出身であったり、熱意がある人を選ぶと良いでしょう。