ソフト, デジタル採点, 教育

デジタル採点ならスムーズに採点が完了します

採点時間を短縮できるソフトとして話題となっているのがデジタル採点です。学校や塾にデジタル採点を導入することで解答をチェックするの手間や負担を大幅に軽減できます。多くの業務を抱える教師や講師からも高い評価を得ており、効率化を図れるのも嬉しい点です。解答用紙をスキャンするだけで自動で採点してくれるのはもちろんのこと、集計したり分析結果をデータにまとめられます。

デジタル採点は、パソコンを使って作業を行いますが、採点結果が即座にデータ化され成績管理にまで一気に繋げることが可能です。そのため、これまで長時間を要していた解答の確認から成績管理までスムーズに完了させることができます。デジタル採点を行う際には、これまでと同様に普通紙を使うことができ、専用のペンを用意する必要もありません。そのため、無駄なコストをかけることなくデジタル採点の利用をスタートできます。

また、解答用紙をスキャンする際にも複合機を使用することが可能になっているので、新たに専用機械を導入することもありません。生徒が手書きで記載した解答もスムーズに読み取れるだけでなく、記述式の問題を採点することもできます。多くの生徒を抱える学校や塾では、すべての採点を終了するまでに長い時間がかかっていたかもしれません。しかし、AIが自動で採点してくれるため、採点ミスを防ぎながら効率良く成績を導き出せます。

採点作業をしっかりとサポートしてくれるのも魅力といえます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です