ソフト, デジタル採点, 教育

採点を効率化するデジタル採点の仕組み

最近では学校などでデジタル採点の仕組みを導入するところが増えており、これは高い効果をあげていると評判です。採点はこれを行う人にとっては多くの労力を費やすものとなっており、しかも生徒の理解を確認するためには記述式の問題を出題すると言うことが多いため、その内容を確認すると言う面でも非常に手間がかかるものです。実際にはこれらの作業を1人の教師や講師が行っていると言う事は多く、そのために集計を誤ったり、もしくは評価内容にばらつきが生じると言うことも少なくありません。これらの誤りが発生すると、最近では大きな問題となることも多いため、多くの教師や講師は非常に神経を使いながら行っているのが実態となっています。

最も大きな問題は、基本的に答案用紙は1枚しか存在していないことです。したがってその作業は1人で行わなければならないため、これが負担を大きくしていると言う原因になります。デジタル採点の仕組みはこの労力を軽減するために答案用紙をデジタルデータに変換し、複数の教師や講師で分担して作業を行うことができるのがメリットです。複数の講師が自らの担当分野を採点することができるため、採点内容にばらつきが生じにくく、適切な判断をすることができます。

さらに得点を集計する場合にも自動的に採点内容に応じて集計を行うため、計算誤り等が発生しにくいのがポイントとなっています。デジタル採点の仕組みを導入することで、作業の効率化を図ることができるのと同時に、集計誤り等を無くし公正な判定をすることができるようになることがメリットです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です