ソフト, デジタル採点, 教育

デジタル採点を採用するにあたってのメリット

デジタル採点とは、答案用紙をスキャンして画像データにし、クラウドサーバーに入れることでどこのPCからでも採点を行えるシステムのことです。このデジタル採点のシステムを取り入れることにより、答案用紙の紛失や答案用紙返却後に採点ミスが発覚した場合でもサーバーにデータが残っているため、その採点が本当に間違っていたのが確認することができます。また、デジタル採点を取り入れることによって生じる最大のメリットとしては、採点の効率化を図ることができることです。デジタル採点ソフトではスキャンされた答案用紙を分析し、同じ設問による解答を複数画面上に移すことができます。

その設問の解答に加えて他生徒の解答も同時に表示させることができるため、不正解な解答を瞬時に見つけることができ、採点の手間が省けます。また、答案用紙のデータをサーバー上に保存しているため、サーバーに招待されれば第三者の人がその答案を閲覧することが可能です。そうすることにより、教師ではない第三者がテストの採点を行うことができ、採点者によって合否が分かれた問題だけ教師が最終チェックを行えばよいため、業務の効率化と採点の正確性が上がることでしょう。このように、デジタル採点を取り入れることによって様々なメリットが生じます。

教師の長時間労働問題に対し、テストや小テストの採点が占めている割合は多いです。長時間労働問題を改善するためにも、システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です