ソフト, デジタル採点, 教育

デジタル採点ソフトに搭載されている便利な機能

テストの答案用紙をスキャニングして、パソコン上で採点作業が出来るようにする仕組みがデジタル採点ソフトです。文字通り生徒の答案用紙をデジタルデータに変換させて、採点や集計業務を行うことができます。これにより作業効率がアップするのはもちろん、作業ミスが減らせるのも大きなメリットです。基本機能としてデジタル採点ソフトに搭載されているものの1つに、設問を並べて採点できる機能が挙げられます。

同じ問題の箇所ばかりを全員分の答案を並べることで、正誤判断が容易になります。加えて簡単な選択問題であれば、自動判定システムによりソフトが採点を行ってくれるため非常に便利です。採点終了後に、得点のデーを自動的に計算・集計されるのも有用な機能です。採点データの出力・分析に関しても、優れた機能が搭載されています。

個人の得点やクラスおよび学年全体の平均点、偏差値などを出力してくれます。設問ごとの生徒の答案が表示されたり、正答率を記載した個別のデータが作成される点もメリットです。採点結果は生徒を評価するためのデータだけでなく、教師の資料として活用できるデータも出力します。設問の見直しや弱点克服の課題作りなど、派生業務へと発展できうるデータを得られます。

問題ごとの正答率を調べれば、授業の理解度や方針の見直しといった施策にも活かせるのがポイントです。デジタル採点ソフトは単なる作業の効率化のためのツールとしてだけでなく、テスト内容の見直しや授業への反映、生徒個人ごとに対して質の高い教育を提供するためのツールともなり得るという訳です。デジタル採点のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です