ソフト, デジタル採点, 教育

家庭教師のメリットとは

家庭教師は、自宅に教師が出向いて、たいては1対1で個人授業を行うものです。最近では、国語や数学といった科目だけではなく、体育を教える場合もあります。家庭教師を行う最大のメリットは、自宅にいながらにして、個人レッスンをしてもらえるということです。自宅で行うために、塾へ行くことに比べると、時間と行く手間をはぶくことができます。

そして、個別で教えてもらえるため、とても効率的です。塾などの大勢の生徒で授業を受ける場合には、自分がわからない問題にあたっても、そのまますぎていってしまったり、逆に自分がわかる問題であってもそこに時間を費やしてムダになることもあります。しかし、個別の授業であれば、わからないところを重点的に、わかるまできっちりと教えてもらうことができます。限られた時間を最大限にムダのないように生かすことができます。

ただし、塾に比べると費用がどうしても高くなってしまいがちです。家庭教師を見つけるためには、大手の企業などから派遣される教師に来てもらう方法や、知り合いの大学生や勉強のできる人に教えてもらうという方法があります。費用は、中学生や高校生、進学希望などさまざまなですが、だいたい1時間あたり2000円程度です。相性の合う、合わないもありますが、相性のよい教師にめぐりあうことができれば、飛躍的に成績が伸びることも珍しくありません。

大学生にとっても、時給が他のアルバイトに比べると高いのでメリットがあります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です