ソフト, デジタル採点, 教育

大学受験で家庭教師を利用するメリット

大学受験などで家庭教師を利用することのメリットは、マンツーマンで行うために、細かい指導を行いやすいということです。学習効率を高めるためには、ひとりひとりのレベルに合わせた授業を行うことが重要になります。そのためには、講師と生徒が一対一で行うことが最も効率が良いのです。予備校や塾においての問題点としては、授業のレベルを生徒全員に合わせることは難しい、ということです。

講師一人に対し、生徒が何十人もいます。生徒はそれぞれ個人のレベルが違うために、授業のレベルを調整することが難しいために、講師が生徒に授業を合わせるのではなく、生徒が自分のレベルに合った授業を選び取る、という形式となってしまうのです。授業の形式はこのように自分のレベルにあった物を選ばなければならなく、またそのレベルも大きな区分で分けられています。そのため、自分のレベルに合う授業が無いのならば、時間を無駄にしてしまう可能性が高いのです。

授業形式の問題点としては、気軽に質問を行うことができないということです。授業中に不明な点があったとし、休憩時間に質問をしようとしても、生徒の数が多いために、講師に質問をする為に大きく時間を費やしてしまうことになります。家庭教師においては、授業計画は生徒のレベルを判断し、個人に合わせた授業を設計します。また講師の時間を独占することができるため、気軽に質問を行うことができるのです。

なので家庭教師は効率良く学習を進めるために役立つのです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です