ソフト, デジタル採点, 教育

塾と家庭教師どちらがよいか

受験勉強のために、子供を塾に通わせるか家庭教師を雇うかは、親にとって悩みどころです。勉強をさせることに違いはないのですが、その特性について違いを把握した上で検討してみましょう。まず、塾の場合は、学校が終わった後、塾に通う必要があります。学校が終わる時間が大体夕方の17時頃で、塾の講義の開始が18時くらいで、終わるのが夜の21時頃となると夜ご飯の時間が遅くなることが考えられます。

しかも学生は朝早くから学校へ行き、部活動や補習などもあるので、子供の睡眠時間が少なくなることも考えられます。勉強ももちろん大変大事なことですが、それ以前に受験勉強をしなければならない子供達の身体は成長期真っ只中です。不規則な食事をして、健康を損ねてしまったら元も子もないということは考えられます。それ以外にも、塾の帰りが遅くなるのも心配な事項のひとつです。

あまり遅くなるようであれば、迎えに行く必要も出てくるでしょう。その点、家庭教師であれば、家庭教師の先生が家まで来てくれますので、塾の行き帰りの心配をする必要はありません。子供は先生が来るまで自宅で勉強ができますし、時間のロスカットが可能になります。夜家庭教師の先生が自宅に来てくれて勉強を教えてくれますので、親はご飯の支度をしながらそれを待つということも可能になります。

こういった治安の面から考えると、塾に通わせるより家庭教師を雇ったほうが、親の目の届くところで勉強をさせることができるので、塾より非常にいいと言えるでしょう。デジタル採点のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です