ソフト, デジタル採点, 教育

家庭教師のポイントについて

家庭教師は塾と違い、マンツーマンでの授業になります。そのため、料金は高くなりますが、わからないことを子供自身が理解するまで聞くことが出来るという利点があります。子供が授業についていけなくなったり、成績が下がったりする場合は、わからないことが聞けない状況にあることが多いです。また、何がわからないのかもわからないということが多いのです。

そんな状況に陥っている場合は多人数の塾に行かせても成績が上がることは難しいです。学校と同じように質問することが出来ないためです。そのため、家庭教師の方が向いていることが多いです。家庭教師を選ぶ場合は、何よりも子供との相性を大切にするようにしましょう。

性格的にあわない家庭教師の場合は、勉強もうまくいきません。子供自身が嫌っていたり、苦手意識をもっているようであれば、親が気にいっていても断った方がよいでしょう。逆に親が気にいらなくても、子供自身が気にいっているのであれば、そのまま続けた方がよいです。勉強を教えてもらうのは子供である以上、子供の意思を大切にすることが必要です。

また、数学、国語、英語などの場合は、すぐに成績が上がらなくても焦らないようにします。数学、国語、英語の勉強で成果を出すためには時間が必要になります。理解が必要であるためです。長い目で見ていくようにしましょう。

理科も暗記科目ではない物理の場合などは、同様に時間がかかることを認識しておくようにします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です